fc2ブログ

大納会の夜

 きょうはほとんどの職場が仕事納め。私のところもきょうで業務は終わり。人気のなくなったそこは、いつもと違う年末の匂いがするかな? 
 
 みな家路に着いた。ふるさとに向かって出発だ。たまに嗅ぐ田舎の匂いはとてもいいものだ。再会の笑顔。古びたランプ。きしむ床。お線香の匂い。自由に駆けてくる犬。ぬくもりの時間がみんなを包む。
 
 きょうも終わり。あしたが始まる。あしたが終わり、あさってが始まる。時間の流れは変わらない。人間の世界はおおみそか、お正月。テレビ特番、初詣。クマは冬眠。タンチョウは氷の世界、川に眠る。チョウはさなぎで冬を耐え、シカは必死に餌をさがす。植物は土の中から春を待ち焦がれる。いつもと変わらぬ時間。廻る命の営み。

 あけおめメールも大いに結構。でも心の中で少しだけ命の平和と幸せを祈ろう。自分のことだけお祈りするのではなく、誰かの幸せを祈ろう。自分を生かしてくれている地球の恵みにも感謝のメールを打とう。
 
 きょうは久々に仲間で飲んだ。予定していたわけじゃなく、明日も出勤する3人がなんとなくまとまった。自分にとっては何年ぶりか。お店は空いていた。昔とは違って感じる、どこか寂しげな雰囲気。変わったのは自分の方か。
 
 みんな元気で。あなたも元気で。1年間お疲れ様、そしてありがとう。よいお年を・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ドクトル・グレイ

Author:ドクトル・グレイ
ドクトル・グレイ(愚零) (KIN 191:青い猿、青い夜)

小学生の時、鏡を見ていた自分が忽然と思った。
「自分が死んだらこの世から消えてしまう。消えてしまう自分とはいったい何なんだろう。」
以来、わたしは「大人」になった。分別知が芽生えたのである。それは無分別の世界に遊んでいた子供の楽園から、不幸の滝壷に突き落とされた瞬間でもあった。
生死の不安、明日の心配・・・
悩みはつきることなく湧き出でたが、解決の糸口はつかめなかった。
何のために生きているのか?
他の生き物を傍若無人に虐殺してまで、人間は何のために生きるのか?
将来必ず死ぬことが、わかっているではないか。
高校生の時、西田幾多郎の著作に出会った。
「絶対矛盾的自己同一」
なんだかよく分からなかったが、そこには答えとなる真理が隠されているように感じた。
いったい自分は、人間は、何を知っているというのだ。
そもそも知るという認識の過程から考え直さなければならないのではないか。
自分のことを自分が一番良く知っていると思っている。
そんなのウソだ!
自分とは何か、他とは何か、生きるとは、死ぬとは、自然とは、宇宙とは、神とは何か?
人知に照らされたこの世界。
人知に掘られた井戸の中の蛙である人類、わたし。
宇宙の果てを井戸の中に探しに行くアホらしさ。
カマキリやチョウが、明日に死ぬ心配をしているか?
相対と絶対。
不連続の連続。
少しずつ答えの入り口が見えてきた。
何も知らずしてすべてを識り、時空を知らずしてすべてを識る。
科学は無智であり、自然は無知である。
鏡に映った自分は、自分の知っている自分ではなかった。
人知による分別世界は相対世界。
相対世界は虚相世界。
虚相世界の生死、それは結局、蜃気楼。
人知の懐中電灯を消せば、薄暮に浮かぶ無限的広野が眼前に広がっていた。
真実の実相世界は無分別の智、それは絶対無。
不安、恐怖、対立、争闘・・・
虚相世界のすべての現象、それは絶対無において一縷の疑問もなく消滅した。
探し物は、遠い未来にも遥かなる宇宙にもなかった。
永遠は今この瞬間にあり、無限は目の前の一点にあった。
ごはん一粒に、無限宇宙と深遠なる神を見る。
知らない自分はすべてを識る。
自分は自然、自分は宇宙、自分は神、そして絶対無の存在。
本当の歓び、本当の愛。
あえて言葉で云うならば、絶対的歓喜と絶対的大愛に満ち満ちた世界。

人類よ、前へ進むな、振り返れ!
人類よ、今こそ行こうぞ、絶対無へ!


(KINについては、以下の「古代マヤ暦の暗号」を参照のこと)

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
世界のなかのみんな
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる