FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの新年

 一般人はふるさとで。海外組みは外国で。セレブはパーティー。若者は飲んで騒いで。子供はお年玉を楽しみに夢の中。ねこはこたつで。犬は犬小屋で。テントウムシは落ち葉の下。アゲハチョウはさなぎで。タテハチョウは小石の上でひなたぼっこ。クマは雪の下で冬眠。オジロワシは高い木の上で獲物を狙う。トンボはヤゴで池の中。クジラやイルカは海の中。ペンギン、アザラシは氷の上。動物園の生き物は檻の中。水族館の魚は水槽の中。球根は土の中で春を待つ。森の木々は葉を落として、木枯らしに耐える。枝先には新芽のつぼみ。
 いつもと変わらぬ毎日が過ぎる。変わるのは人間だけか。愛と優しさは変わらないで欲しい。利己主義と戦争、自然破壊は消えて欲しい。
 60億の人間と無数の命の思いをのせて、きょうも地球は明日に向かって変わらぬ時間の旅をする。さあ、地球の命たちよ、そろそろ仲良く手をつなごう。
スポンサーサイト

大納会の夜

 きょうはほとんどの職場が仕事納め。私のところもきょうで業務は終わり。人気のなくなったそこは、いつもと違う年末の匂いがするかな? 
 
 みな家路に着いた。ふるさとに向かって出発だ。たまに嗅ぐ田舎の匂いはとてもいいものだ。再会の笑顔。古びたランプ。きしむ床。お線香の匂い。自由に駆けてくる犬。ぬくもりの時間がみんなを包む。
 
 きょうも終わり。あしたが始まる。あしたが終わり、あさってが始まる。時間の流れは変わらない。人間の世界はおおみそか、お正月。テレビ特番、初詣。クマは冬眠。タンチョウは氷の世界、川に眠る。チョウはさなぎで冬を耐え、シカは必死に餌をさがす。植物は土の中から春を待ち焦がれる。いつもと変わらぬ時間。廻る命の営み。

 あけおめメールも大いに結構。でも心の中で少しだけ命の平和と幸せを祈ろう。自分のことだけお祈りするのではなく、誰かの幸せを祈ろう。自分を生かしてくれている地球の恵みにも感謝のメールを打とう。
 
 きょうは久々に仲間で飲んだ。予定していたわけじゃなく、明日も出勤する3人がなんとなくまとまった。自分にとっては何年ぶりか。お店は空いていた。昔とは違って感じる、どこか寂しげな雰囲気。変わったのは自分の方か。
 
 みんな元気で。あなたも元気で。1年間お疲れ様、そしてありがとう。よいお年を・・・

alive!

 alive! 一人じゃないよ。さみしくなんかないよ。

 生きる喜びは誰かが喜ぶ何かをしようとすること、思いやりの気持ち。それは人間じゃなくてもいいんだ。それは地球のために。形ばかりの絆も関係ない。大事な誰か何かに小さな愛の小包を届けよう。自分には求めなくていいんだ。きっと毎日がもっと楽しくなるさ。人間はひとりじゃない。命は1つじゃない。地球すべての命はつながっているんだ。

 alive! 一人じゃないさ。さみしくなんかないさ。

 忘れないで。あなたのことを大切に思っているみんながいることを。

 強く、優しく、輝いて alive!

おめでとう、ディープインパクト

 ディープインパクトの最後の雄姿をTVで見届けた。ディープは最後まで強かった。ゲートインするまでの堂々とした身のこなし。地鳴りのように響いてくる10万の大歓声を前にしてもビクともせず、悠然としていた。騎乗の武豊もほとんど手綱を操っていなかったように見えた。馬が自分は今何をすべきか、全て理解しているようであった。馬と人間との揺ぎない信頼関係、馬も自分に対して確固たる自信があるのだろう。ディープのすべてが美しかった。
 産まれてきた命は、その時から逃げられない宿命を背負っている。人間は人間、馬は馬、アリはアリ、カラスはカラスであり、それ以上でもそれ以下でもない。生命としての形は違うし、生きるためには敵と味方がいる。しかし同じ地球で同じ時間を生きる仲間だ。そんな仲間たちと心のコミュニケーションがとれた時は本当にうれしく感じる。ディープを見ていると、人間と馬との垣根を忘れさせてくれる。逃れられない環境の中でこつこつと頑張り、馬が人を信頼し、人も馬を信じる。生命とは外形は違っても必ず心がふれあえるものなんだと改めて思った。おそらく馬に限った話ではないだろう。生きるためには自然、野生が必要だ。むやみに人間が踏み込んでいいわけではない。しかしどんな生き物にも心の奥底にはきっとあるはずだ。同じ地球生命体として血を分けたものだけがわかる友情、そして愛情。ふだんは見えないその心が、ふと垣間見えたとき、私は涙が出るほどうれしく感動する。
 ディープはきょう有馬のターフを滑走路に、広い空に飛び立っていった。最後の直線で、ディープの背に翼がついているのを見た人は多かったであろう。ディープがまさに離陸する加速で馬群を一気に抜き去るのを見たとき、永遠の時間が止まったかのような錯覚に陥った。大歓声も消え、スローモーションのようにディープだけが駈けていく。目指すはゴールなんかじゃない。もっと大きな大切な何かに向かって飛んでいこうとしていた。もう私の目にディープは映っていなかった。涙のせいもあろう。でも違う、ディープはすでに空を飛んでいたのだ。またいつかディープはその名を2世たちに変えて、きっと舞い降りてきてくれることだろう。これからも必ず元気に暮らすんだぞ。世界のどこにいっても僕たちは仲間だ。素晴らしい2年間をありがとう。君は命の大切さ、素晴らしさを教えてくれたのさ。  
 
~すべての馬たちに感謝と激励の言葉を贈る。

クリスマスの夜

 華やかな儀式のオンパレードに違和感を感じて、クリスマスの由来を調べてみた。本来は1年の収穫を感謝する冬至のお祝いだったそうだ。冬至は北半球で太陽が一番短くなる日、この日を境に太陽はまた長くなっていく。つまり太陽の復活を祝い、来年もよろしくとお祈りをしたのだろう。現在でも欧州のキリスト教信仰の地では、ひっそりと家族や親しい友人とアットホームに過ごすそうだ。実際、キリストの誕生日は不明だそうで、4世紀頃にローマの王様が太陽神の祝日となっていた25日を、勝手にキリストの誕生日と制定したらしい。
 きらめくイルミネーションも美しくて良いが、1年間無事生かされてきた自然の恵みに感謝する心を忘れないでいたい。明日はディープインパクト最後のレース、有馬記念。数々の感動を与えてくれたディープには心から感謝。ありがとう、ディープ。勝っても負けても元気で頑張るんだぞ。中山にも行きたいが、たぶんゆっくりTV観戦。ちょっとぐうたらなクリスマス・・・。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ドクトル・グレイ

Author:ドクトル・グレイ
ドクトル・グレイ(愚零) (KIN 191:青い猿、青い夜)

小学生の時、鏡を見ていた自分が忽然と思った。
「自分が死んだらこの世から消えてしまう。消えてしまう自分とはいったい何なんだろう。」
以来、わたしは「大人」になった。分別知が芽生えたのである。それは無分別の世界に遊んでいた子供の楽園から、不幸の滝壷に突き落とされた瞬間でもあった。
生死の不安、明日の心配・・・
悩みはつきることなく湧き出でたが、解決の糸口はつかめなかった。
何のために生きているのか?
他の生き物を傍若無人に虐殺してまで、人間は何のために生きるのか?
将来必ず死ぬことが、わかっているではないか。
高校生の時、西田幾多郎の著作に出会った。
「絶対矛盾的自己同一」
なんだかよく分からなかったが、そこには答えとなる真理が隠されているように感じた。
いったい自分は、人間は、何を知っているというのだ。
そもそも知るという認識の過程から考え直さなければならないのではないか。
自分のことを自分が一番良く知っていると思っている。
そんなのウソだ!
自分とは何か、他とは何か、生きるとは、死ぬとは、自然とは、宇宙とは、神とは何か?
人知に照らされたこの世界。
人知に掘られた井戸の中の蛙である人類、わたし。
宇宙の果てを井戸の中に探しに行くアホらしさ。
カマキリやチョウが、明日に死ぬ心配をしているか?
相対と絶対。
不連続の連続。
少しずつ答えの入り口が見えてきた。
何も知らずしてすべてを識り、時空を知らずしてすべてを識る。
科学は無智であり、自然は無知である。
鏡に映った自分は、自分の知っている自分ではなかった。
人知による分別世界は相対世界。
相対世界は虚相世界。
虚相世界の生死、それは結局、蜃気楼。
人知の懐中電灯を消せば、薄暮に浮かぶ無限的広野が眼前に広がっていた。
真実の実相世界は無分別の智、それは絶対無。
不安、恐怖、対立、争闘・・・
虚相世界のすべての現象、それは絶対無において一縷の疑問もなく消滅した。
探し物は、遠い未来にも遥かなる宇宙にもなかった。
永遠は今この瞬間にあり、無限は目の前の一点にあった。
ごはん一粒に、無限宇宙と深遠なる神を見る。
知らない自分はすべてを識る。
自分は自然、自分は宇宙、自分は神、そして絶対無の存在。
本当の歓び、本当の愛。
あえて言葉で云うならば、絶対的歓喜と絶対的大愛に満ち満ちた世界。

人類よ、前へ進むな、振り返れ!
人類よ、今こそ行こうぞ、絶対無へ!


(KINについては、以下の「古代マヤ暦の暗号」を参照のこと)

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング
↓ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
世界のなかのみんな
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。